SSブログ

大阪マラソン 芸能人多数参加!コースやタイムなど紹介!

Sponsored Link

今年も大阪マラソンが開催され、数多くの芸能人
が参加されたようですね。

この大会は世界5大マラソンの1つでもあり、魅力的
なコースなどでも人気が高いようです。

ではどんな芸能人の方が参加したか、タイムや
コースなどちょっと調べてみました。大阪マラソンは2011年10月30日に、大阪府大阪市で
第1回大会が開催された、大規模な市民参加型マラソン
大会です。
定員はフルマラソンが28,000人、チャレンジラン(8.8km)
が2,000人で、制限時間は7時間(チャレンジラン:1時間50分)。
フルマラソンのほか、車いすマラソンも実施されています。
これは先ほど説明もしましたが、国内では東京マラソンに
次ぐ規模で、世界五大マラソンにも匹敵する大規模な大会
です。

テーマは「チャリティー」となっており、大阪城、難波、御堂筋、
中之島、通天閣といった「なにわの名所」を凝縮した魅力的
なコースで海外ランナーにも人気があるようです。

ランナーはチャリティー参加とグループ枠参加があり、特に
グループ枠参加は都市型大規模市民マラソンでは初の試み
でもあるようですね。

大阪でのマラソンは、複数のマラソン大会が開催されており、
その中でも大阪国際女子マラソンと泉州国際市民マラソン
の2つが有名ですが、いずれも市民ランナーにとって参加
しにくい大会でもあったようです。
そこで、前橋本大阪知事が、
「市民ランナーが気楽に参加できる大会を開きたい」として、
東京マラソンをモデルとした市民参加型の大規模なマラソン
大会の開催を提唱し、実現に至ったようです。

チャリティー面では、出場者全員が参加料に含まれる500円
を募金する独自の仕組みを採用。他国のマラソン大会でも
チャリティーを兼ねる大会は多いが、全員が参加するケース
は都市型大規模市民マラソンでは初めてのようですね。

寄付先は応募時に「医療」「環境」などをテーマにした7分野
プラス復興(虹色)の8分野から希望分野を3つまで選択する
ことができ、当選時に通知される仕組みになっているようです。

全体のコースはコチラです。


大阪城公園前→ 上町筋 →馬場町交差点→ 本町通 →
森之宮交差点→ 玉造筋 →鶴橋交差点→ 千日前通 →
難波交差点→ 御堂筋 →淀屋橋交差点→ 土佐堀通 →
片町交差点(第1折返し)

→難波橋→ 中之島通 →中央公会堂→大阪市役所→
御堂筋 →難波交差点→ 千日前通 →大正橋→ 府道173号
→京セラドーム大阪→千代崎橋西交差点(第2折返し)

→大正橋→ 千日前通 →難波交差点→ 御堂筋 →
大国交差点→ 国道25号 →通天閣(第3折返し)→

塩草二交差点→ なにわ筋 →長橋交差点→ 国道26号
→玉出交差点→ 南港通 →北加賀屋交差点→
新なにわ筋 →住之江公園前交差点(住之江競艇場)→
住之江通 →南港大橋→インテックス大阪
となっています。

今回のチャリティーランナーとして多数の芸能人が参加した
ようです。
・福本 愛菜(NMB48) ・小渕 健太郎(コブクロ)
・古田 敦也(スポーツキャスター) 
・和田 伸也(ロンドンパラリンピック 銅メダリスト)
・赤星 憲広(野球評論家)
お笑い芸人では、・東野 幸治 ・博多 華丸
・桂 三度 ・天津 木村 ・ナベ(Bコース)
・石田 靖 ・ガリガリガリクソン
・ウーイェイよしたか(スマイル) ・瀬戸 洋祐(スマイル)
・野村 尚平(プリマ旦那) ・河野 良祐(プリマ旦那)

なかなか無名の芸人さんもいるようですが・・・w

でもさすが、本拠地を構えているNMB48のメンバーは
たくさんの参加をしているようで、ファンも一緒に走る
事が出来てうれしかったでしょうね。
私は東野幸次さんとかと走ってみたかったですw

今大会ではモンゴル出身のセルオド・バトオチル選手が
2時間11分52秒で見事優勝を飾りました。
日本人選手では、中村泰之選手が2時間15分37秒
で2位でした。

女子の部では、ルーマニアのリディアシモン選手が
2時間33分12秒で優勝。
日本選手では 猪野祐貴選手が2時間43分24秒で3位
だったようです。


今年も盛り上がりを見せた大阪マラソン。
大阪という魅力あふれるコースでのマラソンはいい意味
で贅沢ですよね。私も走ってみたいですわw

次回開催も大きな話題を呼ぶでしょうね。
マラソン好きなそこのあなたも是非参加してはいかが
でしょう~か!

Sponsored Link


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。